裏読み©︎inema

旧作映画を中心に裏読みをしていきますね

【もののけ姫】

f:id:tekkan-non:20190309103245j:image
       ジブリでジブる…

                                               ※特に意味はござーません

 


まさしく、ジブリを世界に知らしめた作品じゃないでしょうか。

 

今回はシシ神様について…裏読みしちゃいましょう!…と名のつくものの 正体を暴く!

 

                   (なんと恐れ多い…)

 

じゃなくて深い考察と理解…

 裏読みでつね。

 

      そこから見えてくる新たな世界とは…

 


シシ神様についての手がかりをさぐり回ってると、こんなセリフに出くわしましたよっ。

 

「シシ神は命を与えもするし、                                     奪いもする」

f:id:tekkan-non:20190309103520j:image

モロ母さんの箴言でございます。

 


 

 

 

 ううむ、与えもするし…うばいもする…

 

 

 

 

                    ✨

               ✨ 💡✨

   Σ(・□・;)も、もしや!?

 

 

 さぁ!

いかがわしき以下の簡略図をご参照ください。

 

 

f:id:tekkan-non:20190310163902j:image

  循環しているサイクル

              ってことじゃないでしょうか?

 

タタラのエボシたちは森を切り開くから、森のもののけたちの恨みを買う!恨み買っても食ってくためにゃ…切り開く!切り開いて、恨み買う!

f:id:tekkan-non:20190309111324j:image
はい、循環してサイクルしてますね…

 


もののけたちだって、だまっちゃいません。人間たちが森を切り開くから…物資の運搬ルートを邪魔して襲う。祟り神にアップグレードして、村襲う。襲われる人間たちゃ、武装化する…呪いをもらう!

f:id:tekkan-non:20190309111537j:image

こちらも、循環してサイクルしてますね…

 


ある意味…人と森は、過激な共存をしてるわけなんです。

 


そこへエボシのとっておきの(厳密には、そそのかされて…)切り札が出ますよね。

神殺し!その主を消しちゃえば…万事解決と早合点しちゃったわけですが…循環しているサイクルを断ち切ると…えらいことになるのは目に見えてるんです。

 

ちょっと、妄想してみますよ。森を好きなだけ切り開けたら…誰が苗木植えんのさ(猩猩=おサルさんたちだけじゃ追いつかないだろうね)となるわけだし…

 

やっぱり森も、そこに住まうもののけも大切な存在だよねーというのは分かりやすいんでつがっ!

…なんですが!


物事はそんな単純なサイクルでは…済まないですよね?

 

更に言えば、僕らは働く。から、腹が減る。食うために働く。働くために食う。(そう思いたくない気持ちは分かりますが…)その社畜サイクルを断ち切ると…えらいことになるのは目に見えてますやん。だって社風が気に入らないからって、会社やめたらプータローでしょ…だからと言って、ブラック企業は許されるわけじゃあるまいし…

 


もっと言えば、みんな息をする。酸素を吸って、二酸化炭素吐く。二酸化炭素吐くために、酸素吸う。その呼吸サイクルを断ち切ると…えらいことになるのは目に見えてますやん。だって花粉症がひどいからって…呼吸やめたら、窒息でしょ…だからと言って、ティシュの山積みは…よからぬ嫌疑を…

 


ということ。

 


シシ神というシンボルを煮ようが、焼こうが、首チョンパしようがいいんだけど…

厳密にはそこ

(シシ神様)じゃなく、

循環してる

サイクルをなくしちゃうと…この世界が稼働しなくなるよという根本的な原理を現してんじゃないのかな。

 


だからと言って…人間様全員撤退としても、シシ神も、もののけたちも滅びない…のが解せない!んじゃなくてね、もののけたちゃ、サイクルを守ってるからなんだよね。サイクルの中で生かされていることを自覚してるから、サイクルの一部として、サイクルに守られている。サイクルのバランスを崩そうとしたり、断ち切ろうとすると破綻するわけで!サイクル内であれば、過激的サイクルだろうが、融和的サイクルだろうがいいんだろうね。たぶん…

ただ、そこには様々な思惑を持った感情があるから…問題をややこしくしてる。物事が単純に行かない複雑な面倒くさい事情ってやつ…

 


サイクルのなかで思惑を持った感情が増幅されていく様が、描写されていましたよね…

火に油を注いでれば…いつまでも燃焼サイクルは続くんだけど!薪をくべて、暖をとろうと人が押し寄せれば…衣服に火がついちゃったりして燃え出すドジが出てきて、カーテンにまで燃え移って、家屋ごと消失…となるように。

 

乙事主(おっことぬし)、モロ一族、エボシ、石火矢衆、ジバシリ、地侍らが思惑を持って積年の恨み辛みという感情を爆発させちゃってますやん。増幅してるでしょ?

 


そうなると、融和なサイクル(平和的な共存)を望みたくなるのが人情ってやつでしてね。ごく当然の流れとして、自然に対して畏敬の念をもち、やがて自然崇拝という宗教に発展するわけですよ。アシタカの故郷みたいなね。

 

それのなにがいけないかってさ、ここでも、思惑を持った感情が増幅されていくから、面倒なんだよ。必ずしも幸せばっかりじゃない。意味のわからない儀式や掟が、それ。その為に犠牲となる者も必然的に出てくるの。アシタカの許嫁(いいなずけ)カヤちゃんみたいに…

 

信仰対象による理不尽(命を与える/命を奪う)な選別。もちろん、クレームなんか受け付けちゃくれませんよ!

 

それから、あなたも一度は耳にしたことあるはず…生贄(いけにえ)というクダラナイ発想…

 


まさしく、思惑を持った感情の増幅が思いつきそうなアイデアでしょ?

 


この正解なき…世界の矛盾を哲人(宮崎監督)は…提示しただけなんす。答えは僕ら一人一人が決めていんじゃないでしょうか?

 


まぁ、シシ神様ってのが…循環してるサイクルのことだとしたら、そりゃ目に見えるカタチとは限らないわけで、気がついてみるとハッと驚く相互関係のなかにあるわけで、僕ら気がつかないところで不思議な縁で繋がってて、循環してるサイクルのなかで生かされて生活できてんだと自覚するだけで、何やら畏敬の念を感じますよね。

 


現代までの僕ら人間様は、どうみたって自然環境からしたら脅威ではあるんだけど知らず識らずと、その循環してるサイクルを崩したり、断ち切るようなことをしでかした時にはちゃんとしっぺ返し喰らってて、その度に少しずつ…目には見えないサイクルに気づき、そして学び、敬意を払いながら、進んでくしかないのじゃないかな?

 

まず持って、呼吸サイクル断ち切っちゃ元も子もないわけでして…

 


余談ですがね、近年ブームのマインドフルネスとか、瞑想とか、ヨーガとかって呼吸法にコツがあるらしいんですよね。

 


やっぱ、循環してるサイクルって大事だねってことだよね。

 

シシ神様ってのは…

f:id:tekkan-non:20190309113308j:image

コイツや…

f:id:tekkan-non:20190309113339j:image

コイツ…じゃなくて

循環しているサイクル

f:id:tekkan-non:20190309113440j:image

                          これのこと?

 

僕ら気が付いてないだけで…もしくは忘れちゃってるだけで、今もそこかしこに内在して在るじゃないか!気づけば、畏敬の念を持って…感謝できるサイクルの中で…生かされてるんだね。