裏読み©︎inema

旧作映画を中心に裏読みをしていきますね

【裏読みsureb@➖老子『道(タオ)』②〈タオイズム〉】

f:id:tekkan-non:20190504000852j:image

 

     さぁ、よく寝た…

 


    寝る子は…育つ!    

    寝すぎたジジイは…ボケる!

 


  さて、続きだよーっ!

 


         ボケと見せかけ…

     ボケてるわけじゃない…

ティーチャーじいちゃーん云く

[この世界の真なる姿は…  

               『無』でしかない!]

       と、断言してるんだけど…

 


      まず

                   これ、

 

 時系列的原初(大昔の始まり)の

   ビックバン的な話じゃない!

    ってとこを、はっきり認め

       ちゃおうよっ!

 


       太古のの、

       そのまた

     玄だった…

という話じゃない!!

               ということ。

 

   前回の密室劇を考えれば…

  今この瞬間も!

たしかに普遍的にそこかしこに玄は潜在的に在るというのが、わかるよね?

 


    私は密室のバクテリアになんか興味ございません…

   という現代人にこそ!!!

そんな、あなたにこそ!

                                        アイラブユー


誰にでも、当てはまっちゃう話なんだよーっ。

 


  つまり、今この瞬間の!

この世界の!全て!僕も貴方も!例外なく僕らは…

根本的に原理的にどう考えたって

『無』から発露した何か…

(僕や、あなたや、テーブルや、椅子や、ドラヌコや、花など)

 でしかなく!源は…僕ら『無』なんだよーっ。だっからっ…受精卵の細胞分裂の原初の話でもなくっ!

   今この瞬間の…

   僕ら

      意識

   原初が!!!

  『無』だっ

   つーんだよっ!!!!

 

     ぜぇはぁぜぇはぁぜぇはぁぜぇはぁぜぇはぁ…Orz

 

 

僕は…その名を知らない。

かりに[何者でもない者]と

 呼び、無理に名付けて

   [なにもんでもねぇ奴]

    と呼んじゃうぜっ!

                                                                 by鉄観音

 


あなたも僕も[なにもんでもねぇ奴]なのに

僕は妄想夢見る更年適齢期と自負し、家族構成の一員として役割あてがわれ、社畜として飼われ、マイナンバーを割り当てられている!

…これは、一体どういうことか?

 


この状況は、ヌイグルミに感情移入する幼子とよく似ている。

f:id:tekkan-non:20190504163427j:image

     ヌイグルミを抱きしめている子に向かって、

f:id:tekkan-non:20190504163459j:image

ヌイグルミを大事にするのは、いいよ。  でも、明日は…

f:id:tekkan-non:20190504215526j:image

月日の流れも…早いもので、お前の成人式だよ。その汚らしいヌイグルミは置いていきなよ!」

という日常的なシチュエーションを想像してみよう。

 


しかし!彼女は…怒り心頭に両親の提案を拒絶する!

f:id:tekkan-non:20190504192515j:image
彼女は幼少より大事に可愛がり…いつも一緒に成長してきた、そのヌイグルミを「自己と同一視」するほどまでに…もはや対象としては見れなくなっていたのである!

 

 

 

 

f:id:tekkan-non:20190504164337p:image

ヌイグルミが汚れれば、私が汚れたと嘆き…ヌイグルミをバカにされれば、私自身がバカにされたと怒り出す。

 


       実は、この寓話における

           ヌイグルミとは…

       僕ら一人一人に芽生える

                  自我

                   であり、

アイデンティティ

              であり、やがて

 パーソナリティ  

             なんだとしたら…

 

 

                               アイデンティティ:自分で考える「自分」

                   パーソナリティ: 自分と他人から考える「自分」

 

まず、アイデンティティを自分だとしなければ…僕らは

     

      自己を見つけられない…

 

そんなのみんなやってるあたり前田のクラッカーなんだけどさ…

 


幼子のヌイグルミだって…

成長すれば、いずれ気づくだろ!

      とは、実は笑えないのである…

 

            よくよく考えてみてほしい!


誰もが…自己紹介する際に自分を、どう説明するだろう?

 

f:id:tekkan-non:20190504165644j:image
名前…それは、両親がくれたネーミングでしかない。いわば、記号である。

あなた特有で固有の正体ではない。

 

 

 

 

f:id:tekkan-non:20190504165656j:image
肩書き…社会的身分の分類としてあるランクのひとつでしかない。

あなた特有で固有の正体ではない。

 

 

 

 

f:id:tekkan-non:20190504180637j:image
職業…社会的役割の分類としてあるジャンルのひとつでしかない。

あなた特有で固有の正体ではない。

 

 

 

 

f:id:tekkan-non:20190504180651j:image
使命…個人的錯覚であり、場合によっては余計なお世話かもしれない。慈善活動ですら、活動の目的に過ぎず、個人の存在意義ではない。

まったくもって、あなた特有で固有の正体なんかじゃない!

 


実は…名前も、肩書きも、職業…使命も、役割も…すべてあなたが抱えてきたヌイグルミ…

f:id:tekkan-non:20190504165935p:image


                    僕らが

             自己を認識して、

           自己を正当化して、

 自己を主張をする際に行なって

    いることは…幼子の大切な、

   そのヌイグルミを

f:id:tekkan-non:20190504172703p:image

説明してるに過ぎない

 


       思いつく限り、

   あなた特有で自身を

     明確に説明できる

   固有の正体があるだ

            ろうか?

f:id:tekkan-non:20190504180720j:image


         残念ながら、

  無いのだ

 もちろん誰にも、無い!

 

 

 

もし、自分は玄という無から発露した[なにもんでもねぇ奴]という自覚に至ったとしたら…

f:id:tekkan-non:20190504180744j:image

そこにづいちゃた人たちは…

f:id:tekkan-non:20190504180806j:image
  渡る世間の鬼たちが…

    皆

「可愛いそのヌイグルミ自慢…

         ブランド自慢、

         アンティーク自慢、

       ご苦労なお手入れ自慢」

  をしているに過ぎない!

f:id:tekkan-non:20190504180826j:image

ことにお気づきいちゃう…ということだろう。

f:id:tekkan-non:20190504180842j:image

と、同時に自分が大切に抱えていたヌイグルミがありありと見え、まるで着ぐるみを脱ぐような爽快感を

     体感し、それが…

       私でもないし…

              私が…いる…

                                わけでも

                                         …ない。

 

あなたが抱きしめたヌイグルミは、やがて自己という着ぐるみになり、自己表現の投影となっているというわけだ…

 

       論!

これは、ヌイグルミを抱きしめるなっ!

         それは、あなたのアイデンティティ

          今すぐ、着ぐるみを脱げ!

       この世界の一員というパーソナリティ

             と言う暴論ではなく…

     そーゆーもんなんだよっ

          というだけのこと。

 ヌイグルミなんだよと

    知っているか、いないか…

     着ぐるみだと

   自覚してるか、してないか…

       の違いは間違いなく、

  きいッ!

  この世界のあらゆる理不尽な

 社会的問題

(民族対立、国家権力争い、地域自治のゴタゴタ、隣近所の揉め事、社会的人間関係、家庭内環境、理想と現実のギャップ…)は…着ぐるみに入った中の人が着ぐるみの中から、起こすものばかりであり…着ぐるみゆえキャラクターの責務と使命感から…事態を深刻にしているばかり…だったんだと…

気付いてしまうから…

f:id:tekkan-non:20190504180912j:image
さぁ、世間の鬼の形相がヌイグルミに見えてきたところで…じいちゃんは、その先、何を語ったのか?

 


  『無為自然

         そう、無為にして、為さざるはなし!

 

   TO BE CONTINUED