裏読み©︎inema

旧作映画を中心に裏読みをしていきますね

【裏読みsureb@ 仏教❹天上天下唯我独尊】

"私"を私とは見なせない…

                     (私)

 

f:id:tekkan-non:20190527224118j:image
ブッダの中に誰でもない

ビハインド・ザ・ゴルゴとして

の主観意識のみが残っていたと

推測すれば…

 


生物種としての本能…

自己利益や種の保存を

優先した生存本能すらも

核…とはなり得ない!

 

f:id:tekkan-non:20190526192847j:image
その視点においては

(視点となりえるかは…  

                   疑問ながら)、

 

己を含めたあらゆる事象および現象が…

 

     「公共物」で

     しかないのだろう。

 


「私の…」

「私、以外の…」という、

境界線のない…「公共物」のみ

による時空間の連続体があるのみ。

それは、システムとしてあるアルゴリズム運動の総体を安定という無へ帰結させながらも…

無としてあることを内包できない無常なる運動アルゴリズムの起因であり、尚この時空間を形成していくのである…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          こんちちゃっす!

    (・ω・)ノ

             みなたまっ。

              ごきげんいかがお過ごしでしょうかっ


                    そこはかとなく…

       インテリジェントに決めてみましたよっ!

       (日本語しゃべれという、野次はきこえませんっ)

 

 

 


            (・ω・)ノ   

               つかみはバッチリですね?

 


                          (反応なし…)

 

 

 

 

 

 

 


           (・ω・)ノ

                 よぉ〜しっ、はりきってこーっ!

 


コントロール者がいない…縁起によって、この時空間があっから…

 

無我(…コントロール不可能)ってのは、わかってもらえたかな?

 


                          (反応なし…)

 

 

 

 

 

 

  よし

 


           (・ω・)ノ

      すすめるよーっ!

 


それを垣間見たブッダは…ただのヤル気ナッシングーだったわけでもなく…苦悩を抱えた一般ピーポーや苦行を履き違えたエクササイズマニアたちに真理(教え)を広めていったわけだよ。

 


            (私)が…私を私とは見なせない…

      ただの自己喪失者と何が違うんだろうね?

 


その答え、こそ…

天上天下唯我独尊」

 

ブッダが…生後7日目にして、7歩あゆんで、

発した言葉っ!らしい…けど

 

はい、!(・Д・)ノ

余計な脚色いらねっす

本来の偉業が…かすむっ

         たぶん、生後じゃなく…

死去の7日前あたりの遺言に近いと思われます!


ブッダの遺言なんかが書かれてる『涅槃経』に残された涙もんの格言によれば…

「法を依りどころとし、

自らを依りどころとせよ」

                                          『涅槃経   自灯明・法灯明』

 

   「縁起」だの「無我」だの…

   さんっざん

               

       捏ね繰り回した挙句に…
             

                なんだかんだいったって!

 

 

                              やっぱさ

                                結局は…

 

 

 

 

『あるがままの自分

       らしさであり…

           最終最後…

       自分だからさっ!』

 

                        としか…

            読めない…

        これっ!

 

             いいねぇ、この…どんでん返し

 

    "法"ってのはね春夏秋冬!

季節の変化を例に出して言われる…それなんだけど。

 

当たり前にある…

自然の営みであり、その法則みたいなもんだよ。

地球の地軸の傾きによる日照時間の違いによる気温変化ってやつか…

          常に変化し続ける自然の有様…

 

つまり暑けりゃ…暑い!

           寒けりゃ…寒い!

生物としての当たり前の、

  その「らしさ…」

 


    ビハインド・ザ・ゴルゴ

        たりえた誰でもなき…

            ブッダにして、

               やっぱり

               最後まで…

             消せなかった

                    もの…

 

         苦行を苦とも感じない

            境地においてさえ…

               最後まで残った

                      もの…

 


        それは「主観」だったんだろうね。

 

   誰でもない主観

 


つまり!「認識するもの」というゴルゴ13の錯覚性を見抜き、人間らしさを失おうとも…

               

                   彼は…

f:id:tekkan-non:20190527010729j:image

             自己認識に尽きるということ。

 


もし…世界を見失っても…

「世界を見失った…」

         とつぶやく、

見失った世界をみている…

        君が…いる!

           ということ。

 


本当に世界を見失って

しまうとは…

     それを見ている…

    君もいないんだよ!

               ってわけさ。

 


     ブッダ

    自己喪失者でも、

        植物人間でも、

     サイボーグでも

         なかった!

       ということ

        他ならない…

 


哀れなあだ名をつけられちまった…

               マーガンディヤの娘を考えてみても…

 

 

 

 

 

f:id:tekkan-non:20190526234632p:image

ブッダには…

 

彼女のスタイルがどうだとか、

 

❤︎乳デカいな…とか

 

❤︎笑顔が可愛いじゃん

 

                 だとかよりも…

 

 

 

こんなふうにみえちまったんじゃないでしょうか?

f:id:tekkan-non:20190527225227j:image


       視点がズレてんだよなぁ…

        ( ;´Д`)もったいねェ…

 

                                                   あ、いやこっちの話…

 


それは…僕らが当たり前に持ってる「自我」が抱える自尊心(プライド)

もしくは…ゴルゴの群集が織りなすアニメーション…のキャラクターで、しかないんだよっ

 

ブッダに言わせりゃ…

f:id:tekkan-non:20190527223046j:image

 

"私"を私と見なせない…

 

   その"私"ってのは…

 

自我としてある"私"なんだよっ。

 

         視点ズレてるわ…(-᷅_-᷄๑) かうぇそうに

 

           じゃ…

『あるがままの自分らしさであり…

                         最終最後…自分だからさっ!』

 

と、ブッダが言い残した


  自分らしさって、なんだったんだろうね?

 

        僕らは…自分探しと称して、

                 "本当の自分"が"ある"と、

              思い込んで、信じているけだけ

                     だったんじゃないだろうか?

 

   実は…その正体は、

       誰でもない

       ビハインド

       ザ・ゴルゴ。

 

無から発露したなにものでもねえ奴…

ティーチャーじぃーちゃんとおんなじこと言ってんだよなぁ。同一人物と疑いたくなるよね。

                                        史実的根拠はまったく無いけど…

 


(・ω・)ノ先日、わたくし鉄観音…とあるブロガーさんに絡んでみますた!

こちら…

自分へかえるブログ

 

f:id:tekkan-non:20190526230240j:image

https://www.toumasu.com/entry/2019/05/23/%E5%93%80%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E6%80%92%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AB%E9%99%8D%E3%82%8A%E3%82%8B%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D

 

   ガラ悪い…わたくしなんぞのために(つД`)ノ

 

わざわざ懇切ていねいにお答えしていただき…  

       その節は有り難うございましたっ。

 

そんな田代桃益さんとのやりとりで、

                          面白い発見もありまして…


     僕の意識の最後尾にいる

       ゴルゴ(認識するもの)が…

 

  あなたの意識の最後尾にいる

    ゴルゴ(認識するもの)と、

 

   こうしてブログを通して、

              認識しあう、 

                交錯する。

 

   と…抵抗値が発生しますね!

         (唐突に、論を展開していきますよっ)

 

 

抵抗値:主に電気の流れ易さを指した、その渋滞値を表す。

 


早く走るほど、

空気抵抗値が発生しますね!

                                              そんな、感じ…


なにかが、なにかにぶつかる

と抵抗値が発生しますよねっ?

 

つまりこれ、

認識の始まり

                              なんすよっ。

 

                       …と、考えると!

 


そこには、摩擦係数も起こり得るわけです!

 


摩擦係数:二つの物体の接触面に働く摩擦力と、接触面に垂直に作用する圧力(垂直抗力)との比。

 


物体接触面の摩擦と、重力だよ。

 


      その、摩擦係数が少なけりゃ…

             僕らは「気があうね!」とか、

              「親しみを感じ」たりするわけで…

 


     摩擦係数が跳ね上がった相手に…

           嫌悪感や、違和感を感じてしまう

                                     んじゃないのかな。

 


  と、気づかせてくれた田代センセーッにゃ

   感謝してますよっ

      (・Д・)ノやっほっほー


」という感情エネルギーが

                       あるわけじゃなく

 

」という感情エネルギーが

                    あるわけでもなく…

 


僕らは認識するもの同士で接触したときに…

抵抗摩擦を起こしながら…

それを認識し、

摩擦力の大きさによって…

「好き」とか「嫌い」

「善い」とか「悪い」

と言ってるだけ!

なんじゃねえのかなっ


当然、それひとつでは…

        摩擦も抵抗も起こりようがないわけでさ。

 


摩擦の少ない環境や状況を選んでいくこともできるし、その主体である我が身のゴルゴ13を見直してみるのも…手だよね。

 


なにかと、世知辛い昨今の世の中(マイノリティ批判、是非を問われる政治家どもの失言、ネット炎上にみる個人批判)を見るにつけ…つくづく、そう思う、今日この頃。

 

『人生とは、すなわち…

                           これ、苦なり』

 

        ブッダが最初に説いた四諦の冒頭…

 

この"苦"ってのはね

パーリ語のdukkha(ドゥッカ)

不満足というニュアンスの原語からきてるらしいんだけどさ…

 

さらに解釈すれば…

抵抗値のことであり。

その摩擦係数の振幅

ことなんじゃねぇのかいっ!

 

抵抗値がなけりゃ…僕らはそこにあるなにかしらを認識できず…摩擦係数がなけりゃ…感情にすらならない。

 


そりゃ、もちろん

僕らの心って…物質じゃないんだけどさ…

 

         でも、僕らが探してゆくべき!

 

自分らしさ

ってのは、その摩擦係数を限りなくゼロへ近づけていくこと…

なんじゃねえのかなっ、と田代センセーッとのやりとり(抵抗値)からも感じたわけですよっ。

 

           (※恋愛感情はございませんっ)

 

 

 

 

 

摩擦抵抗値が、限りなくゼロに近い状態を…僕らは「愛」とみなしてるんだからさっ。

 

            (※肉体関係もございませんっ)

 

人生を苦悩の産物と、捉えかねない誤った解釈ではなく!

 

僕らの「認識」それが、抵抗値であり…その摩擦係数が、苦悩の原因だったんだよっという事実を理解できると…求めて行くべき「幸せ」は抵抗値なきゼロなんだよね…

 

     心に揺らめく…

       そのさざ波を…静かに、眺めて…

 

                      本当の自分に気づけたら…

 

         そりゃこの世界が…一変すますわっ

 

         ヽ(・∀・)ノ

    天上天下唯我独尊

                              つまり…

    その主観を信じろっ!

                         ってことだよっ

                    君の主観は…何処にある?

 

 

 

 

 

f:id:tekkan-non:20190527010512j:image

あ〜ぁ、いい話が…(´・ω・`)

 

               天井雨漏り補修中…

               天上天下唯我独尊…⭕️

 

ダイジョブ、田代センセーッは笑い転げてるよっ。

             (たぶん…ツボは浅いとみた)

 

f:id:tekkan-non:20190527215033j:image

 

 

 

THANKS FOR BUDDHA

                                & FOR ALL

 

      &special thanks 田代桃益