裏読み©︎inema

旧作映画を中心に裏読みをしていきますね

【裏読みsureb@ 輪廻転生だとか…前世だとか…魂だとか❷】

f:id:tekkan-non:20200209232317j:image

何十回と転生してきたよと言われようが、数々の人生を歩んできたと自覚しようがさ…けっきょく前世の記憶がなけりゃ、それを踏まえて活かすことができないわけで、意味がないんだよなぁ

 

想像してみてよっ!

 

かつてカニだった男が…

たぶんその前は海中のプランクトンだったとして、

やがて初めて人間として生を受けて、

誕生したんだとして…

f:id:tekkan-non:20200209234325p:image

その魂は、なにを目指して転生してやがんのか?

  (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何が、してぇんだよォっ

f:id:tekkan-non:20200210183543j:image

飛び級させ過ぎだべ

そりゃ、落ちこぼれますわ。

 

と、ボヤいてみたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ…

せっかくだから、

裏読みしてみまつかっ

♪( ´θ`)ノ

  ブログネタも尽きてきたわけで…(本心)

 

ヒンドゥー教、その前身バラモン教をはじめとするインド哲学から仏教、東洋思想に至るまで、共通するこの"循環サイクルしているという生死観"とは…なにを語ってやがるのか?

 

ここで、大雑把にまとめてみるぜ

 

f:id:tekkan-non:20200210184706p:image

因果律による善行のススメだよ

 

 

f:id:tekkan-non:20200210185505p:image

生まれ変わんなよってさ。

いわゆる「輪廻からの解脱」ね

※輪廻:無限に繰り返すこと

 

f:id:tekkan-non:20200210190717p:image

死んだら、パラダイスで永遠にバカンスか…

説教部屋で、反省するまで居残りか…だけ( ̄O ̄;)

 

さぁ、どれが正しいのか…

 

誰かが、嘘つき野郎なのか…

 

魂なんてもんがあるのか…

 

 

 

そりゃあ、答えは死んだら…わかること

…なんだろーけどさー…( ´Д`)y━・~~

 

それを踏まえても…

 

 

 

 

 

解せねぇなぁ!

f:id:tekkan-non:20200210232006p:image

 

  みなさん

『自己同一性』って

 聞いたことある?

哲学、心理学、精神医学…ジャンルはあれど…

おーまかに言えば

 

『私が私であると

           実感している…自分』

 

だから、『自己同一性障害』(同一性障害、解離性同一症とも言われる)ってのは、多重人格であったり…うつ病自閉症もこの自己を同一視すべき機能の不全によるんじゃないかといわれてるんだよん。

 

※もちろん、ひとくくりにまとめて説明できるものではありません。その原因は未解明の部分が多く、社会適応にも個人差があります。ここで考察すべき『自己同一性』とは哲学的部分であることを、明記しておきます。

 

難しく考えちゃダメだよー

(・∀・)ノ

あなたはあなたでしょ?

意識せずとも、生きて…

ここに居ると実感してるよね。

 

単なるソレ

             でね…その

"哲学的な『同一性』における自己"という視点から考えてみたってさぁ、前世だとか、来世なんてもんが自己と同一視できない…

赤の他人に

近いということ。

蟹に親近感わかねぇもん。

まったく、食欲以外の親近感覚えないしっ。

それに対して、罪悪感すら‥無いしっ!

 

 

 

 

 

つまり『魂』ってやつがあるとして、身体を変えながら乗り換えてるとすっと、魂の視点からは…蟹も、俺も、プランクトンも『自己同一性』を持って認識できていることが重要なわけよ。

f:id:tekkan-non:20200211145034p:image

じゃなきゃ、前世、現世、来世という繋がりが成り立たないっしょ?

 

f:id:tekkan-non:20200211002350p:image

f:id:tekkan-non:20200211004158p:image

 

 

 

論破 ( ̄(工) ̄) 決まった!

 

 


【魂・霊】(英:SoulもしくはSpirit)


[1]肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられるもの。
[2]肉体から離れたり、死後も存続することが可能と考えられている、体とは別にそれだけで一つの実体をもつとされる、非物質的な存在のこと。人間が生きている間はその体内にあって、生命や精神の原動力となっている存在。
[3]人格的・非物質的な存在。
[4]個人の肉体や精神をつかさどる人格的存在で、感覚による認識を超えた永遠の存在。

 

 

引用:Wikipedia

それでも…もし僕や蟹やプランクトンを自己同一性認識できる『魂』ってもんがあると仮定しよう。気に入らないけど…

 

『魂』とは…肉体の死後も存続し、因果律によって転生(生まれ変わり)を繰り返しているというなら。迷惑な話だけど…

 

じゃ自己の同一性ってのは…なんだろう?

 

ぼくは、何故ぼく…?

あなたは…何故あなた?

生まれてこのかた…ぼくはぼく…

あなたも…ずっと以前からあなた…

 

かつての哲学者たちも、様々に主張した

f:id:tekkan-non:20200211155640p:image

f:id:tekkan-non:20200211155702p:image

f:id:tekkan-non:20200211155728p:image

『身体』の連続性だとか、

『記憶』の連続性を根拠に

いろいろ説明してくれてるんだけど…

 

おそらく‥その核は、 連続性

連続する何かが、

自己を同一性として

認識しているはず。

 

 

 

先月の新年会、酒席での粗相はあれは私じゃありません…というのは、筋が通らないのを私はよく知っている。

 

先週のゴミ出し、寝坊して忘れましたが、それは私じゃありません…というのは、筋が通らないのを私はよく知っている。

 

昨日の帰宅時、帰りにスーパーでお醤油買ってきてと頼まれてたのをすっかり忘れて…帰宅したものの…またスーパーへ走らされたのは…

私でございます

 

 

ぼくらは

"記憶"やこの"身体"の

連続性

で自己の同一性を

行なっていやがるんです。

 

記憶や身体が連続性をもったとき…                           私は、私なのであります。

 

連続性が失われた瞬間…記憶喪失か、昨日の私は  私では…なくなります。

 

そして、転生(生まれ変わり)の記憶が連続性を失った瞬間…前世の私が私では…なくなります。

 

 私は、蟹だった自分が思い出せません。

f:id:tekkan-non:20200209235304p:image