裏読み©︎inema

旧作映画を中心に裏読みをしていきますね

【映画の裏読みのはずだったのに…ね。俺はいったい…なにをしてんだろう。いや、そんなことは、いいのさっ!今日も行くぜっ!この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ!たぶん…】

f:id:tekkan-non:20190329234745j:image

 


  旧約聖書 モーゼの十戒

 

  ∑(゚Д゚)

モーゼさん、デコからインスピレーション噴き出てますよっ


           人類史上初めて…「海中トンネル」

f:id:tekkan-non:20190330220301j:image

というアトラクションパフォーマンスを実現した人!と、お見知り置き下さいね。

 

 

 

 


まずは…このアトラクションパフォーマー

「モーゼ」さんのいた時代背景からみていこっか…

 

紀元前16から紀元前13世紀あたり…実在したらしいよ。

 

当時、エジプトで奴隷としてこき使われてたヘブライ(のちのイスラエル人、イスラエルってのは…神からもらった正式名称。ヘブライってのは、奴隷時代のアダ名)たちのなかでリーダーシップ発揮して、エジプト脱出を成功させたらしいよ。そんときに、有名なパフォーマンスを披露してます。

 

 

 

             そう、例のコレね…f:id:tekkan-non:20190330220316j:image

 

古代エジプト多神教で、太陽神ラーをはじめとして、アメン神、オシリス、イシス、アヌビスなど数多くの神々が崇拝されていたわけ。

守り神としてコブラや牛、ライオン、ワニなどの姿が用いられたり。

 

 

 

 

 

              これ、僕ら日本人にも通ずるところのある…

f:id:tekkan-non:20190330220931j:image

「神ってる」感受性の人たちだったんす。

 

ヘブライ人たちも長いエジプト労働でその影響を受け、エジプトの偶像習慣に慣れ親しみ、偶像の神々を礼拝する人たちが多かったわけ。

でも…これって僕らの感覚で言えば…

f:id:tekkan-non:20190330230114j:image

こおゆうモンでしょ?       懐かしぃのは…気のせいだよ

f:id:tekkan-non:20190330230349j:image

こおゆう残党もいるわけだし…  残念感は気のせいだよ

 

そんな、POPカルチャーにモーゼさん怒り心頭で物申したわけ。

   最近のワケェ奴らは…たるんでんだよっ!

神より授かりし石版を水戸黄門バリに見せつけてっ!

f:id:tekkan-non:20190329234827j:image

  俺たちの神は、ただ1人だと!

 

 

かの有名なモーゼの十戒だよね。

 


    ⊂( ・x・ )⊃ぼかぁ、思うんだよ。

 

多神教だろうが、一神教だろうが…同じだろ、神を敬う気持ちとしては…。

 


たとえるなら、多神教は…アイドルユニットみんな、それぞれに推しメンがいて、ハマっちゃうわけじゃん!

f:id:tekkan-non:20190329230133j:image

※アイドルユニット=複数人のアイドルで結成されたユニット。複数人でまとまり、アイドルとして売り出される。 アイドルグループと同義。

※推しメン=「アイドルグループ内の一推しメンバー」の略。

 


一神教は…絶対的唯一のカリスマアイドル!

だから、やっぱりファンの団結力は…強いわけ。みんなの唯一アイドルだかんね。

f:id:tekkan-non:20190329230318j:image

アイドルユニットじゃ、誰が1番可愛いかで議論する楽しみがあるぶん、意見の相違が生まれちゃうのは…仕方ないわけじゃん。

 


日本は、皆さんご存知の通り古来よりアイドルユニット型です。各地域ごとに推しメンをたてて…崇拝してきたわけですよ。

 

産土神氏神、土着信仰などなどね。

 

ほら、各地に学問の神様、恋愛成就の神様、子宝の神様、交通安全の神様…専門分野に秀でたアイドルが乱立してユニット編成してるわけですよね。

 

まさに八百万(やおよろず)の神々…ってやつ。

 


それは、まさに会いに行ける身近なアイドル(神様)だから…親近感あるじゃないっすか。

f:id:tekkan-non:20190330232951j:image
…ゆえのゴタゴタが、実際ニュースでもあるけど…プロダクションだけの問題じゃない気もするんだよねー。

 


カリスマ的唯一のアイドルは、その絶対的カリスマによってファンの団結力を維持できる強みがあるわけだけど…それって、やっぱりさ、長い歴史の中でも虐げられた民族や…強国に挟まれた少数民族にこそ価値があるの分かります?

みんなが推しメンで言い争う余裕なんかないわけよ。俺たちは…俺たちで団結しなくちゃいけない!絶対的カリスマアイドルの元に!ってさ。「ヘブライ!」って馬鹿にされてきた奴隷たち、ホロコーストを受けたユダヤ民族、イスラム教を発明したアラブ人たちが…それだったんだよね。でさ、そんな、団結力を得た奴らは勢力拡大にも成功しやすいよね?武力でも布教でも…。俺たちゃ間違ってなかったと選民思想を抱いちゃうのは分かりきったこと。

 


日本だってさ、本来…ユニット型アイドルだったのにさ。やっぱり富国強兵を掲げて世界と対等に渡り合うために、天皇を神にしたんだからね。カリスマアイドルってやつ。八百万じゃ…推しメンの言い争いがはじまっちゃうのはマズイってわけで。

日本の歴史上、脈々と続いてきた天皇家皇室って時の権力者たちと紙一重にバランスとって存続してきてるのは一目瞭然でしょ。

信長なんかからは…飾りモン程度にしか見られてないし。

秀吉なんか農民の出のくせに、皇室入閣ゴリ押しされちゃう始末。

 

みんな、言うほどシンボリックな天皇なんか意識しちゃいなかったはずなんだけど…見える脅威が現れるとカリスマアイドルのもとに団結せざるを得ないと言う集団心理だよね?じゃなきゃ…団結不足による不協和を招いて自滅か…はたまた、敗戦による植民地化…滅亡だから。

もちろん、かつてのモーゼに導かれたイスラエル人。ムハンマドに感化されたイスラム教もこの道理。

 

誤解を招く恐れがあるから補足するとね…唯一神をたててるユダヤ教イスラム教も言語と解釈の違いがあるだけで…指している唯一神は同義だからね。同じ絶対的カリスマアイドル。呼び名が違うのは当たり前…言語が違うんだから。

f:id:tekkan-non:20190330003019j:image

これはね…

 

「我らがカリスマアイドルにはこんな魅力があるよね」

             

                            「あんな一面もあるよね」

   

「そんなプライベートもあるよねー!」

 

 

…という解釈の違いがあるだけ!

 

そして、日本に祀られているアイドルたちとて、狭い地域においては…カリスマアイドルであるにも関わらず、地域限定を余儀なくされている理不尽分かりますか?

ご当地アイドルでしか

ないんです!

島国ゆえの国民性でしょうか…

モーゼやムハンマドが示した絶対的カリスマアイドル(唯一神)はご当地アイドル(八百万の神々)と何が違ったんでしょう?

 

 

 


   さぁ、モーゼの十戒

 みてみるよっ(・ω・)ノ

 

f:id:tekkan-non:20190331000628j:image

 

   モーゼの十戒

 

❶「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。

 

❷あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。

それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。

 

❸あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。

 

安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。

主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。

 

❺あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。

 

❻あなたは殺してはならない。

 

❼あなたは姦淫してはならない。

 

❽あなたは盗んではならない。

 

❾あなたは隣人について、偽証してはならない。

 

➓あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。

 

                                旧約聖書 出エジプト記(口語訳)より出典

 


よくよく吟味してみると…いくつか重複してます? 

5以降は重複が散見されるので、カットします。

 

   ∧∧       

   ヽ(・ω・)/   ズコー  

 \(.\ ノ、ハ,,、

  ̄      ̄

 

              

 

     モーゼさんもご高齢だったんでしょうか…

 

「おじいちゃんたら、やだ!さっき夕飯たべましたよっ!」と言う…

                          アレでしょうか…

 ┌─────┐

  │気にすんな  |

  │        by申是  │ 

 (ヨ ─ ∧_∧─ E)  

     \(* ´∀`)/    

         Y     Y

では、1から4までを吟味していくわけだけど…

禅問答レベルの言葉遊びが盛り込まれてます!!!!

 

 

    これ、
            要約すれば…

 


私以外を神とするな!

                                                   ٩( 'ω' )وイエッサー


けど、私をしょっちゅう

呼ぶな!

                                                   Σ(゚д゚lll)えっ?


エジプトから逃がして

やった恩義を

忘れんな!

                                                 ( ̄^ ̄)ゞもちっ!


恩を忘れちゃダメだけど、私への恩返しを

カタチにすんな!

                                              ((((;゚Д゚)))))))愕然…

ちょっと、何言ってるか理解不能
まったくもって…不思議系な困ったチャン…

なんだろうかと思ってはいけません!

 


これは言葉遊びなのだ!

…と考えてみようよっ

 


つまりは「神」=アイドルを

  抽出すんな!

→概念化すんな!

→イメージ化すんな!

→カタチにすんな!

                                といっていると思われます。

 

「神って、要は…だよね?」と概念に照らし合わせて

説明すんなと言う

不確定性を表してのだ!

       

          物理学における不確定性原理

       

         数学理論における不確定性定理

 


この不確定性原理や定理、要は…

「確定を決めると…

     不確定な部分も

同時に発生して結局は説明

       しきれないよ、ドボン!」

     みたいな理屈…のことね。

 

たとえばボクが、「ボクは嘘つきだ」と言ったとする。

もしこの言葉が「真実」であれば、ボクは「嘘つきである」ことになるが、そうすると「嘘つきなのに、真実を言った」ことになってしまい、おかしなことになる。
一方、この言葉が「嘘」だとすれば、ボクは「正直者である」という事になるが、そうすると、「正直者なのに、嘘を言った」ことになってしまい、おかしなことになる。

結局、ボクの言葉が、真実でも、嘘でも、おかしなことが発生してしまうのだ。

       

       哲学的な何か、あと科学とか    [不確定性定理]より 抜粋

 


実は、ここにモーゼが犯した原罪がある!彼もまた、「不確定性という」確定をしてしまっているのだ!そう…私(唯一神)は「エジプトから、お前らを逃がしてやった神」であると確定して言ってるわけだ。

 

それは…単純に

「こっから逃れたい

           という 逃避願望

そして

「いじめられっ子たちが

                        抱く復讐心

 

         を燃え上がらせる  …原動力。

 

それは、救世主を待ち望む

「ヒーロー待望論へと突き進み…

 


その結末は…イエスキリストの受難それである。ケンシロウ的救世主を想像していたユダヤ人たちは…

f:id:tekkan-non:20190331132146j:image

ぜんっぜん、コイツじゃない感

で彼を処刑台へ葬ったわけだ!

 


それは、「神」を救いの主であると確定してしまったがゆえの不確定性「コイツじゃない感」を同時に発生しているのである。唯一神を得たイスラエル人、のちのユダヤ人たちが順風満帆な歴史を辿ったという記録など無いではないか?

 


神それ自体が、不確定性の潜在意識領域に依拠するものであるならば…

十戒の❷で語られている戒めは…

「宗教にすんなよー。」

「ましてや、そんなの信じんな」

と言うことに他ならないのではないか?

 

f:id:tekkan-non:20190331112418j:image
秋元康氏を責めてもどうしようもないが、僕ら一人一人が商業アイドルを否定しなくちゃいけないのではないだろうか…たとえ作り上げられた商業アイドルではなくとも、カリスマアイドルですら、いずれ商業的に祭り上げられるからである。イエスキリストのように…

 


   不確定性を確定してもダメ!

         確定の中に不確定性を含んでしまう!

 


これでは、神なんて居るとも居ないとも言えちゃうわけなんだけど…

 


ちょっと妄想してみよっか。

     『ポケモン』は…

       居るのか?居ないのか?

ポケモンGO』に夢中な諸君には居るのだ!

f:id:tekkan-non:20190329231748j:image

実際、スマホ画面内にしっかりと現れてやがる!

f:id:tekkan-non:20190331134934j:image

が、興味もない僕には

「空想の世界」のなか

の戯言同然…そりゃ、そうだ。


もし!スマホがあなたの頭と置き換わっただけだとしたら…

 


   信じる人にはある!

  信じない人にはない!

 


      まさに宗教で語られる言葉と…一致する。

 


つまり、イスラムスンニ派シーア派ポケモンの探し方で対立し衝突しているわけで。

f:id:tekkan-non:20190329231836j:image

一方で、いまだに続く宗教対立とは推しメンの言い争いであり…

f:id:tekkan-non:20190329232047j:image

宗教と科学の矛盾はスマホの画面内か外か…

f:id:tekkan-non:20190329232301j:image

くらいの差異に等しいのだ‼︎
あなたの玄関先にしつこく訪ねてくる宗教勧誘に腹を立てては、いけない!

ポケモンに熱中するあまり…」なのだから。

 


遺伝子操作をもってして、デザイナーベイビーというタブーに一歩踏み込んだ人類科学は…もはや、神の力を操り始めたというのだろうか?

 

僕は、否だと思う。確定と同時に発生してしまう不確定性…に気づいたときには…かつてのユダヤ人と同じ運命だろう。

それは、倫理観によるタブーではなく!よからぬ不幸を招くよという単純な原理。そう!それこそが、神の定めた律法…ということだろう。

 

では!ユニット型アイドルとカリスマ的絶対アイドルの違いとは…何なのだろう?

ムハンマドやモーゼは…Mr.マリックや、ユリ・ゲラーと何が違うというのだ…

 

来てます!来てます!ハンド…パワー                 

 (´-ω-`)

     (´-ω-`)…

      (´-ω-`)…

         (´-ω-`)来てまっせ、来てまっせ

           (´-ω-`)…

          (´-ω-`)スプーン、まがれーっ

         (´-ω-`)……

        (´-ω-`)………

 

 

 

 

 

インスピレーーーーーーシォーーーン

            キターーーーーッ!

*・゜゚・*:....。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

もしや…

僕らは「アイドルグループにカリスマアイドルが1人転入してきたところで、大型新人が現れた!」としか見ていないのじゃないだろうか?

                                 それは…人数が増えただけ。

 

じゃなくて…

しつこくポケモンで例えるならば…

 

 

八百万の神々(多神教)とは

モンスターそれぞれのこと

f:id:tekkan-non:20190331133431j:image

 

そして、唯一神(一神教)とは、

ポケモンGO』というApp(アプリ)そのこと

f:id:tekkan-non:20190331134759p:image

                                        なんじゃないのか…

 

 

ポケモンGO』は、ただひとつ!

         類似品にはくれぐれもご注意下さい!というわけだ…

 

そのアプリ内で様々なモンスターがいる!

        コレクションしたり、やっぱレアなやつほしくなるよねー

 

個々のモンスターがいて、アプリが成立している!

アプリがあって、その世界観が

広がってる!

                                                                          なるほど!

これが!

ポケモンに関する事実

なのだ!

 

☝︎さぁ、ポケモンを神と

置き換えて読み直して

くれたまえっ!

 

唯一神多神教は同列に比較できるアイドルではないということだ!

 

多神教は、その様々なキャラクターであり。

 

唯一神は、そのルールであり、設定であり、枠組みであり、世界観である。

 

そして、そのルールには「不確定性」があるゆえに…確定できない神秘があるというわけだ。

 

さらに言えば!古来より日本人は多種多様な神を抽出することで、神の確定性を避けてきたのじゃないだろうか。       不特定多数の匿名性による確定の回避

世界のなかでも、日本人は無宗教(もしくは…雑多な宗教観)で信仰心に乏しく、神に対して粗雑であると批判されがちだが…恥じることでもない気がする