裏読み©︎inema

旧作映画を中心に裏読みをしていきますね

【映画の裏読みだけじゃないんだぜっ!DAKEJANAI tekkan-non 裏読み©︎inema だっちゅ~のっ!(死語)だけど…世界はそれを愛と呼ぶ…かもしんないじゃん。悪魔の証明してみようよ】

 

 


はい、どうもぉーっ。

今日は映画も聖書も…置いといて。

悪魔の証明してみようよっというわけです。神様の裏読みすんなら、対局の悪魔ってなんやねん!という至極真っ当な…有難いご意見をいただきまして。至極真っ当なんで…すっかり見落としていた自分に喝を入れるために…

 

しばらく断食(大好きな…チロルチョコを我慢)をばして…悪魔と対峙してみたわけでござんす…

 

         ジーザスクライストは…対峙したらしいっす。

 

 

 

 

 

 


悪魔は…

現れませんでした!以上!

よって、悪魔はいませんっ!というのは…悪魔の証明にはなり得ないのは…有名なロジックですよね?

 


古今東西の伝説や古文書にあるとおり…悪魔払い…魔女狩り悪魔崇拝悪魔くん(作:水木しげる)…実は神々が人々を指導し始めた頃から同じくして…現れた反面教師みたいな…その悪魔とは…一体なんなんでしょうか?

 


さぁ、裏読みしていきましょっ!

 


悪魔…

ときいて、まず!思い浮かべるのは☟これですよねっ?

f:id:tekkan-non:20190321224123j:image


          有名な…悪魔と闘う神父さんのお話…

 

…となりゃ
やっぱ、悪魔っているんじゃん…と結論を出す前に…どうなんでしょう。

 

この映画に限らずね、「死霊館」シリーズ、「エミリー・ローズ」などなど…あと、「ポルターガイスト」シリーズ。僕らの人知を超えた存在が不可抗力をもって、僕らを苦しめていやがる構図って…

f:id:tekkan-non:20190321224446j:image


       (´・ω・) こおゆうことだと思いませんか?

 

あやかりたいか…あやかりたくないかだけの違いで

人知を超えたなにかが…僕らを幸せにしたり、不幸せにしたりしてるだけじゃん。

で、どうせなら自分に都合のよい方へあやかりたいっていう人間様都合の思惑があるだけなんですよ。

 


もっと言えば、じゃ神頼みして必ずご利益にあやかれるかってぇと…「当たるも八卦、当たらぬも八卦」っていうくらいでね。ま、当たらずとも損害賠償請求を起こすわけでもなく意外と、そこはナーナーに受け入れられるんです。そんでもって…自分にとって都合いいご利益か、都合の悪いご利益かって判断してんのは…

  まぎれもなくご自分なんだよね。

f:id:tekkan-non:20190321232405j:image


人知を超えたなにかがあるのは…いいんですよ。それが、僕らの都合によろしくないとわかったものであっても、人知を超えたなにかである以上…抗ってもしょうがないっしょ!

 

だって僕ら毎年、元旦には願掛けのために…都合のいい「人知を超えた何か」にすがるわけ。

もちろん、人知を超えた都合の悪いものから守ってもらうとか、遠ざけてもらうとか…

それって不燃ゴミの処分に困っちゃう自治体の苦悩そのものなんだよね。みんなが要らないってものを誰かが処分しなくちゃいけないわけで、たまった不燃ゴミが反逆を起こしても文句言えねぇじゃん。だから…

抗ってもしょうがないっしょ?

リサイクルエコ運動なんてのは…環境汚染の進展を遅らせる最善手段に過ぎないの!もともと不燃ゴミを出さない!もっと言やぁ、不燃ゴミを製造販売しない!ってやらないと…

 


それでも…諦めがつかないのが人情ってやつでしてね。そんな方々にお慰めというわけでもないんですが…悪魔払いの儀式に必ず持ち込まれるルーティーンのひとつに…「悪魔の名前(正体)」を明かすってのがありますよね?

 

エクソシスト然り、エミリー・ローズ然り、死霊館然り…名前を明かされると退散する悪魔って…個人情報保護に敏感な現代人ならよく分かるお気持ちだと思います!

 


       悪魔って…匿名性が命なんですよ。たぶんね…

 

 


あなたが、不意に悪寒に襲われたとして…関節痛と頭痛…倦怠感、やるせない孤独感に苛まれ、人生の希望を見失い…愛を信じれなくなったとしましょう。

f:id:tekkan-non:20190321225701p:image

 

 

 

 

 


現代医学は…「それ、風邪ですね。お薬出しときますんで、あったかくてして、よく休んでくださいね」

と…特定してくれる

わけです。

それは、悪魔という僕らの人知を超えた僕らにとって都合の良ろしくない匿名性の高い…

 なにか…ではなく

 風邪ウィルスによる疾患なんです!

 

…なんです!と正体を明かされた途端…なんということでしょう。「なぁんだ!ちきしょっ」という安堵感に包まれるじゃないですか!人生を悲観するほどじゃない!孤独感は看病してくれる親類がいないってだけ…そんなの、風邪引く前からだったじゃん!愛を信じれなくなったわけじゃなくて、愛を必要としたくなる孤独感からじゃん!と安堵できちゃいますよね?まさに病は気からっていうロジック…。

 


面白いのがね、キリスト教圏で言われる悪魔ってのが…仏教で説かれる『108の煩悩』と似てるってところ。「煩悩は、執着を生み、やがて業苦(ごうく)という苦しみになる」という教えがあるんですけど…これ悪魔そのものに似てるのは偶然の一致にしちゃあ、できすぎでしょ!仏教は悪魔というアイコンを使うまでもなく…人々が当たり前に心の奥底に抱える「欲」に気をつけなさいと言ってるんですよ。

 


そらぁ、ポルターガイスト現象とかみると…どんだけバイオレンスハラスメントな嫌がらせなんだって腹立たしいんですが…(ㆀ˘・з・˘)

 


縁結びのご利益で有名な神社に蟻のように群がる参拝者たち。そして、かなり高い確率でそのご利益にあやかりましたーって言ってる口コミ評判の裏には…やっぱり物理法則を無視した縁結びハラスメントがしっかり働いてたんだろうなぁと想像したくなっちゃいますよ。

 


それが、自分にとって都合いいか、悪いかだけの違い…でしょ?

 


悪魔ってのも…神と同じくらい、人間由来の存在な気はします。