裏読み©︎inema

旧作映画を中心に裏読みをしていきますね

《コーヒーブレイク》

f:id:tekkan-non:20190208220616j:image

さて今日は…映画の話は置いといて( ´_ゝ`)

 


『不老不死』

 


という主題の元

 


裏読みならぬ、妄想してみまつ。

 

【びっくりサイエンス】

目や心臓も再生できるウーパールーパー 驚異的な能力の謎をゲノムから解く…
https://www.sankei.com/premium/news/180707/prm1807070009-n1.html

 


MADE IN CHINA デザイナーベイビーのニュースが昨年末、世界中を驚かせたばかりですよね。倫理観とか軽くスルーして爆走してくれる中国…

 


その牽引力(…と言っていいのか?)は認めざるを得ません。

 


あとは誰が追随するか…だけの気もする昨今。

 


バイオテクノロジーがゲノム解読に成功し、肉体の無限再生と脳のアップデートも手の届く商品となれば、はたして本当に…永遠のパラダイスなのだろうか?

そう信じているボクらこそパラダイスのお花畑に等しいのかもしれない…というお話です。

 


肉体の無限再生を可能としても、永遠の16歳でいられるのはせいぜい現在の平均寿命、75年から80年くらいだろうという説。(←精神医学界では定説らしいっす)

 


なぜなら、その間にも脳は日々の記憶を積み重ねて経年していくから。16歳の身体に宿る見事な老師の出来上がりである。

これ、ある意味理想系に近いと思うけど…ハッスル三昧したとしてもね…

 

「お小水だしてんのと変わんねぇな…」

 

な、なんたる達観⁉︎もはや、楽しめてないじゃん…てなる…らしいっす。

 


ならば、脳もアップデートしてきゃいいだろ!と早合点で飛びつけば、もっと悲惨なことになる。脳機能のピークは16歳あたりらしい。年に一度のアップデートを心掛けてみると…永遠の中二病野郎の出来上がりである。

 


脳のアップデートという響きには落とし穴があるからだ。アップデートとはその時点での最善値を出すためのバグ(不具合)削除のことだ。16歳という最善値を出すために削除されるバグ対象には、あなたのこの一年の楽しい思い出、心のときめき、感動、気づき、経験という全てなのだ。最大値のマイナスポイントと判断されれば、彼女との一夏の恋も…マジ一夏となりかねない。AIの学習人工知能みたいのを想像しているあなた、あれは記録の集積であって、記憶とは違う。何が違うかって?

主観がいるか、いないかだよ。

つまり、あなたの脳をより完璧にするためにあなたという主観をうすめていくか、排除していかなけりゃいけないわけだ。

それは…あなたなのだろうか?

 

その意識の中にやがてあなたはいなくなることを承知の覚悟がいる…わけ。

 

そう!肉体を再生し続けようが、脳を人生ある程度楽しめる10年でアップデートしていくとしても、記録ではない記憶を積み重ねて変化して行かざるを得ないのだ。

 


あ、ちなみに『アップグレード』なんかをしちゃうと…まったくの別製品、つまり別人ですからね。

 


そして、せいぜい現在の平均寿命あたりで気付くだろう。「なんか飽きてきたなぁ」と。

なぜ、現在の平均寿命あたりなのかというと、現在のあなたが平均寿命くらいまでは生きたいなぁという前提である可能性が高いからだ。

 


そこへビックリドッキリメカが発明されて肉体の再生と脳のアップグレードが可能となっても、少しずつあなたという人間らしさを捨てていく覚悟がなければハイパー大往生は、前述の通り無理だ。

あなたはおそらく、自分らしく長生きしたかったはず。本来のあなたらしさとは、せいぜい平均寿命くらいまではと言っていたあなただからだ。そのあたりで、飽きるのがオチだ。

 


なぁんだ、じゃそんなバイオテクノロジーやるやついねんじゃね、と安心しきるのもいかがだろうか。

 


Z●Z●の●澤社長、いまのところ月旅行かtwitterフォロワーぐらいにしか興味ないみたいだけど、自分の行く末が見えたときに100兆円で不安解消できると分かれば、全財産を投げ打ってでもと…ならないでしょうか?

 


その暁には、フォロワーから1名様抽選で核発射ボタン押しちゃえる権利プレゼント🎁なんてマジ笑えない企画を出すやも…

 

『AIに自我が芽生えたとき、彼らはまず…人間排除へと向かうでしょうね。』とは、かのホーキング博士の言葉。

 

f:id:tekkan-non:20190208220548j:image
おいおい!ターミネーターで描かれてた…スカイネットって…澤社長だったんかーいっ!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾人類はどこへ向かう?